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MSS要求事項の構造について
◆MSS要求事項の構造について
1.MSS共通要求事項
2.ISO9001:2015
3.ISO14001:2015
ISOマネジメントシステム規格(MSS)について、構造(章構成)、分野共通の要求事項及び用語・定義が共通化されました。
その共通要求事項は下記の通りです。
MSS要求事項4.組織の状況
4.1 組織及びその状況の理解
4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解
4.3 ×××マネジメントシステムの適用範囲の決定
4.4 ×××マネジメントシステム5. リーダーシップ
5.1 リーダーシップ及びコミットメント
5.2 方針
5.3 組織の役割、責任及び権限
6.計画
6.1 リスク及び機会への取組み
6.2 ×××目的及びそれを達成するための計画策定7. 支援
7.1 資源
7.2 力量
7.3 認識
7.4 コミュニケーション
7.5 文書化された情報8. 運用
8.1 運用の計画及び管理
9. パフォーマンス評価
9.1 監視、測定、分析及び評価
9.2 内部監査
9.3 マネジメントレビュー10. 改善
10.1 不適合及び是正処置
10.2 継続的改善
今後改定されるISO 規格に関しては、全て、この構造が採用されます。
これは、組織が複数のマネジメントシステムを導入することを考慮して、マネジメントシステム間の整合性を図り、
組織の負担を軽減することを目的とされています。
これは、2015 年9月に改定されましたISO9001、ISO14001 においても採用されています。
今後は、マネジメントシステムの統合的な構築・運用がスムーズに行えるようになります。
ISO9001:2015は国際規格(IS)版が2015年9月に発行されており、 日本語版でありますJISは2015年11月20日に発行されました。
ISO9001:2015の要求事項は、全てのマネジメントシステムの共通テキスト(MSS)と同じ構成になります。
以下の表は、左側が新規格の要求事項、右側がISO9001:2008の関連する項目の対照表になっております。
改訂版(ISO9001:2015) 旧規格(ISO9001:2008)との対照表
0.序文 1.適用範囲 2.引用規格 3.用語及び定義 4.組織の状況 4 品質マネジメントシステム 4.1 組織及びその状況の理解 4 品質マネジメントシステム 4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解 4 品質マネジメントシステム 4.3 品質マネジメントシステムの適用範囲の決定 1.2 適用、4.2.2 品質マニュアル 4.4 品質マネジメントシステム及びそのプロセス 4 品質マネジメントシステム
4.1 一般要求事項5.リーダーシップ 5 経営者の責任 5.1 リーダーシップ及びコミットメント 5.1 経営者のコミットメント 5.1.1 一般
5.1.2 顧客重視5.1 経営者のコミットメント
5.2 顧客重視5.2 方針 5.3 品質方針 5.2.1 品質方針の確立
5.2.2 品質方針の伝達5.3 品質方針
5.3 品質方針5.3 組織の役割、責任及び権限 5.5.1 責任及び権限、5.5.2 管理責任者 6.計画 5.4.2 .品質マネジメントシステムの計画 6.1 リスク及び機会への取組み 5.4.2 .品質マネジメントシステムの計画
8.5.3 予防処置6.2 品質目標及びそれを達成するための計画策定 5.4.1 品質目標 6.3 変更の計画 5.4.2 品質マネジメントシステムの計画 7.支援 6 資源の運用管理 7.1 資源 6 資源の運用管理 7.1.1 一般
7.1.2 人々
7.1.3 インフラストラクチャ
7.1.4 プロセスの運用に関する環境
7.1.5 監視及び測定のための資源
7.1.6 組織の知識6.1 資源の提供
6.1 資源の提供
6.3 インフラストラクチャ
6.4 作業環境
7.6 監視機器及び測定機器の管理
-7.2 力量 6.2.1 一般、6.2.2 力量、教育・訓練及び認識 7.3 認識 6.2.1 一般、6.2.2 力量、教育・訓練及び認識 7.4 コミュニケーション 5.5.3 内部コミュニケーション 7.5 文書化した情報 4.2 文書化に関する要求事項 7.5.1 一般
7.5.2 作成及び更新
7.5.3 文書化した情報の管理4.2.1 一般
4.2.3 文書管理、4.2.4 記録の管理
4.2.3 文書管理、4.2.4 記録の管理8.運用 7 製品実現 8.1 運用の計画及び管理 7.1 製品実現の計画 8.2 製品及びサービスに関する要求事項 7.2 製品関連のプロセス 8.2.1 顧客とのコミュニケーション
8.2.2 製品及びサービスに関する要求事項の明確化
8.2.3 製品及びサービスに関する要求事項のレビュー
8.2.4 製品及びサービスに関する要求事項の変更7.2.3 顧客とのコミュニケーション
7.2.1 製品に関連する要求事項の明確化
7.2.2 製品に関連する要求事項のレビュー
7.2.2 製品に関連する要求事項のレビュー8.3 製品及びサービスの設計・開発 7.3 設計・開発 8.3.1 一般
8.3.2 設計・開発の計画
8.3.3 設計・開発へのインプット
8.3.4 設計・開発の管理
8.3.5 設計・開発からのアウトプット
8.3.6 設計・開発の変更7.3.1 設計・開発の計画
7.3.1 設計・開発の計画
7.3.2 設計・開発へのインプット
7.3.4 設計・開発のレビュー、7.3.5 設計・開発の検証、7.3.6 設 計・開発の妥当性確認
7.3.3 設計・開発からのアウトプット
7.3.7 設計・開発の変更管理8.4 外部から提供されるプロセス、製品及びサービスの管理 4.1 一般要求事項
7.4.1 購買プロセス8.4.1 一般
8.4.2 管理の方式及び程度
8.4.3 外部提供者に対する情報7.4.1 購買プロセス
7.4.1 購買プロセス、7.4.3 購買製品の検証
7.4.2 購買情報、7.4.3 購買製品の検証8.5 製造及びサービス提供 7.5 製造及びサービス提供 8.5.1 製造及びサービス提供の管理
8.5.2 識別及びトレーサビリティ
8.5.3 顧客または外部提供者の所有物
8.5.4 保存
8.5.5 引き渡し後の活動
8.5.6 変更の管理7.5.1 製造及びサービス提供の管理、7.5.2 製造及びサービス提供に関するプロセスの妥当性確認
7.5.3 識別及びトレーサビリティ
7.5.4 顧客の所有物
7.5.5 製品の保存
7.5.1 製造及びサービス提供の管理
-8.6 製品及びサービスのリリース 7.4.3 購買製品の検証、8.2.4 プロセスの監視及び測定 8.7 不適合なアウトプットの管理 8.3 不適合製品の管理 9.パフォーマンス評価 8 測定、分析及び改善 9.1 監視、測定、分析及び評価 8 測定、分析及び改善 9.1.1 一般
9.1.2 顧客満足
9.1.3 分析及び評価8.1 一般、8.2.3 プロセスの監視及び測定
8.2.1 顧客満足
8.4 データの分析9.2 内部監査 8.2.2 内部監査 9.3 マネジメントレビュー 5.6 マネジメントレビュー 9.3.1 一般
9.3.2 マネジメントレビューへのインプット
9.3.3 マネジメントレビューからのアウトプット5.6.1 一般
5.6.2 マネジメントレビューへのインプット
5.6.3 マネジメントレビューからのアウトプット10.改善 8.5 改善 10.1 一般 8.5.1 継続的改善 10.2 不適合及び是正処置 8.3 不適合製品の管理、8.5.2 是正処置 10.3 継続的改善 8.5.1 継続的改善、8.5.3 予防処置
ISO14001:2015は国際規格(IS)版が2015年9月に発行されており、 日本語版でありますJIS版は2015年11月20日に発行されました。
ISO14001:2015の要求事項は、全てのマネジメントシステムの共通テキスト(MSS)と同じ構成になります。
以下の表は、左側が新規格の要求事項、右側がISO14001:2004の関連する項目の対照表になっております。
改訂版 (ISO/14001:2015) 旧規格(ISO14001:2004)との対照表0.序文 1.適用範囲 1.適用範囲 2.引用規格 2.引用規格 3.用語及び定義 3.用語及び定義 4.組織の状況 - 4.1 組織及びその状況の理解 - 4.2 利害関係者のニーズ及び期待の理解 - 4.3 環境マネジメントシステムの適用範囲の決定 4.1 一般要求事項 4.4 環境マネジメントシステム 4.1 一般要求事項 5.リーダーシップ - 5.1 リーダーシップ及びコミットメント - 5.2 環境方針 4.2 環境方針 5.3 組織の役割、責任及び権限 4.4.1 資源、役割、責任及び権限 6.計画 4.3 計画 6.1 リスク及び機会への取り組み - 6.1.1 一般
6.1.2 環境側面
6.1.3 順守義務
6.1.4 取組みの計画策定-
4.3.1 環境側面
4.3.2 法的及びその他の要求事項
-6.2 環境目的及びそれを達成するための計画策定 4.3.3 目的、目標及び実施計画 6.2.1 環境目標
6.2.2 環境目標を達成するための取組みの計画策定4.3.3 目的、目標及び実施計画
4.3.3 目的、目標及び実施計画7.支援 4.4.実施及び運用 7.1 資源 4.4.1 資源、役割、責任及び権限 7.2 力量 4.4.2 力量、教育訓練及び自覚 7.3 認識 4.4.2 力量、教育訓練及び自覚 7.4 コミュニケーション 4.4.3 コミュニケーション 7.4.1 一般
7.4.2 内部コミュニケーション
7.4.3 外部コミュニケーション4.4.3 コミュニケーション
4.4.3 コミュニケーション
4.4.3 コミュニケーション7.5 文書化した情報 4.4.4 文書類 7.5.1 一般
7.5.2 作成及び更新
7.5.3 文書化した情報の管理4.4.4 文書類
4.4.5 文書管理、4.5.4 記録の管理
4.4.5 文書管理、4.5.4 記録の管理8.運用 4.4.実施及び運用 8.1 運用の計画及び管理 4.4.6 運用管理 8.2 緊急事態への準備及び対応 4.4.7 緊急事態への準備及び対応 9.パフォーマンス評価 4.5 点検 9.1 監視、測定、分析及び評価 4.5 点検 9.1.1 一般
9.1.2 順守評価4.5.1 監視及び測定
4.5.2 順守評価9.2 内部監査 4.5.5 内部監査 9.3 マネジメントレビュー 4.6 マネジメントレビュー 10.改善 - 10.1 一般 - 10.2 不適合及び是正処置 4.5.3 不適合並びに是正処置及び予防処置 10.3 継続的改善 -